スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年挨拶とセクマイ研修会の参加報告!



明けましておめでとうございます!


そして、長期間ブログを更新せず、すみませんでした!! 今年度はブログしっかり更新していこうと考えています、よろしくお願いします!!




さて、新年一発目のブログを書いているのは絵文字が大の苦手なiです!!!!!(メールがいつも怒っているように見えるそうです…)

なので今日は!の勢いでブログのクオリティをごまかしつつ行こうと思います、嘘です。真面目にやります。一発目にふさわしいセクマイサークルらしい?内容です。


今日は数名のカラフルメンバーで学内で行われた教職員向けのセクシュアル・マイノリティ研修会に参加しました!

最近、明治学院の教職員による大学、教育におけるセクシュアル・マイノリティの研究会が行われており、その一貫ということでした。
ゲストスピーカーは遠藤まめたさんでした。僕はNHKのハートをつなごう(だったと思います)という番組に出ていてそれを見ていたので、明治学院に遠藤さんくるんだと楽しみに思っていました。


内容としてはセクマイの基礎知識、セクマイ当事者学生たちが大学生に来るまでにどのような体験をするか、当事者学生に対し教育現場はどのようなことが出来るかというようなお話でした。具体的でとてもわかりやすかったです。
質疑応答では、遠藤さんが実際の学生の声を聴いた方が良いんじゃないかと学生に振ってくださり、そこからカラフルのメンバーも当事者学生としての意見を直接教職員の方に伝えられ、また、職員の方のこうした方が良いのではないかという提案をみんなで議論したりと有意義な時間でした!こういうことをきっかけに学内の当事者がより良い学校生活を送れるようになると良いなと思います。

個人としては遠藤さん自身のセクマイサークルの活動体験を聞くことができ、よかった。勝手に参考にさせていただきます!!


ということで遠藤さんのお話に感化されつつ、まずブログを更新するところからやっていこうと思います!



これからの更新予定として、おすすめのセクマイ関連本などの紹介、明治学院内での当事者対応についての体験、誰でもトイレの場所などをやろうと思っていますのでよろしくお願いします!!




以上、絵文字とスペース配分の出来ないiでした!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラフル

Author:カラフル
明治学院大学のセクシュアル・マイノリティサークルです。
カラフルなこのサークルは、所属や年齢、セクシュアリティに関係なく、誰でも参加できるのが特徴です。非当事者も参加可能です。活動内容などをブログにあげていこうと思っています。

お気軽にご連絡ください。
Mail:mg.colorful@gmail.com
Twitter:@mg_colorful

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。