カラフルとは。

引き続き カラフルがどのような団体を目指し、どのように活動していくのかを書こうと思います。


まだミーティングを一回しかしていないので「予定」「希望」の段階でしかないことをご了承ください。
変更は大いにありうるし、考えが至らないところは当然あると思います。


<活動内容>
セクシャリティにかかわる話を当事者・非当事者関係なくできる居心地の良い場を作ること。

他大学とつながることも考えています。内輪で固まるのではなく、外部に何か発信できたらなと・・・

そして自由な雰囲気を大事にしたいです。

みんなで遊びに行ったり・食事したりとか「勝手に」考えています←

活動については次回ミーティングで詰めたいですね。決まり次第お知らせします。

<活動頻度>
週に1回集まれたらなと思っています。2・3週間に1回しか来れなくても、たまに顔を出したい人も歓迎します。


<場所>
明治学院大学、白金キャンパス周辺または大学内。


<メンバー>
カラフルではメンバーを募集しています。年齢・大学・セクシャリティは不問です。

ネットでしか本当の自分を出せない人
もっとセクマイのつながりが欲しい人
友人・恋人がセクマイの人
全く縁がなかったけど興味がある人

同性愛者・異性愛者・トランス・X・Aセク・ノンセク
他にもいろいろ、何でも可!


ただし、アウティングをするような方はお断りします。それと同様に、わざと仲間を傷つけるようなことを言う方も(当たり前ですが)ご遠慮ください。

※アウティング:本人の承諾を得ずに、公にしていない性的指向や性自認を暴露すること。

明記するほどではないかもしれませんが、よろしくお願いします。楽しいサークルにしたいので(笑)



メンバー希望の方は、gmailかツイッターの方にご連絡ください。ちょっとした質問でも構いません!



カラフル誕生/簡単な道のり

こんにちは!


1月28日の昨日、は記念すべき第一回ミーティングでした。

そこでついに、セクシャリティについて考えるサークルが誕生しました。

ここで少し、自分目線でのサークル誕生のきっかけをお話したいと思います。

もともとうちの大学は、自分が知る限りセクマイについての講演も活動もありませんでした。
大学にこれだけの人がいて、セクマイは30人に1人といわれるにも関わらず・・・キリスト教系大学だからなのかなと勝手に思っていました。


不思議に思っていたところで、ツイッターで「明治学院大学でセクシャルマイノリティに関する講演をやる」という情報が拡散されているのを偶然発見。同じ大学のセクマイ友人を連れて行きました。

講演は、伊藤悟さんによる「生きづらくなっていく社会~マイノリティ、ゲイからの視点」というもの。
教室に入ってみるとまだ人はほとんど来ておらず、緊張して待っていました。
周囲の数人にカムアウトしているものの、大学ではクローゼットな状態で イベントのようなものにも行ったことがありませんでした。

しかし始まってみると雰囲気は暖かく、始まる前の生徒との掛け合いも緊張をほぐしてくれました。
講演内容は震災や原発の話・マスメディアに関しての話など多岐に及び、セクシャルマイノリティだけではなく様々なマイノリティについて考えさせられました。

また、セクマイに関しての基礎知識やゲイとして経験してきて感じたことなど聞きたかったことが全て詰まっていたように感じます。

このときは非当事者の参加が圧倒的に多く、質問時間は素朴な疑問であふれていました。差別・区別を一切感じさせない和やかな雰囲気。

その後 企画を立ち上げた人とも少し話をすることができました。その方もセクマイサークルに興味をもっていて、今やカラフル立ち上げメンバーとなっています。
カラフルは、あの暖かい講演の雰囲気から生まれました。


もちろんその背景には、さまざまな方の協力があります。
特に講演をしにきてくださった伊藤悟さんは相談にのってくださったり、拡散協力してくださったりと本当にうれしい限りです。

もしかしたらこれから、いろいろと問題が起こるかもしれません。

しかし皆で一生懸命考えた「カラフル」という名に恥じぬよう、それぞれの考えやセクシャリティの枠を超えて活動していきたいです。



※クローゼット:セクマイが自身の性的指向や性自認を公表していないことを暗喩する言葉。
プロフィール

カラフル

Author:カラフル
明治学院大学のセクシュアル・マイノリティサークルです。
カラフルなこのサークルは、所属や年齢、セクシュアリティに関係なく、誰でも参加できるのが特徴です。非当事者も参加可能です。活動内容などをブログにあげていこうと思っています。

お気軽にご連絡ください。
Mail:mg.colorful@gmail.com
Twitter:@mg_colorful

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR