

イベント【カラフルな生き方を考える】を終えて 〜イベントの振り返りとご報告〜

みなさまはじめまして、こんにちは!
このブログの記事を初めて書かせていただきます、すぅと申します♪

タイトルにもあるように、イベント【カラフルな生き方を考える】は、7/28にMGセクマイ研究会とカラフルの共催の下、無事に開催することができました(´∀`)♪
始まるまでは、「もし全く人が来てくれなかったらどうしよう…」などと考えていたのですが、いざ始まってみると、どんどん人が入ってきて、用意したプリントの部数も足りず(汗)…結果的には、予想を超える数の方々にイベントに足を運んでもらい、イベントを無事に成功させることができました!
共催のセクマイ研究会の先生方や告知のチラシの配布協力してくださった先生方、また、暑い中イベント会場に足を運んでくださったみなさまにこの場を借りてお礼申しあげますm(_ _)m

イベントでは、本学卒業生であり、ゲイで現在豊島区議としても活躍している、石川大我さんのLGBTの基礎知識のコーナーから始まり、在校生と卒業生のトークショー、登壇者と参加者との交流会といった流れで進み、少し時間は押してしまったものの、私たちがやりたかったことは全て出来たかなと思っています。

私自身も当事者としてトークショーに登壇させていただいたのですが、緊張していたせいもあり、何を話したのかよく覚えていません(>ω<、)
ちゃんと話せていたかな…と今でも気になっているのですが、進行役のメンバーのフォローと卒業生のしっかりとしたトーク、そして質問を投げかけてくださった参加者さまのおかげで、全体的にはとても上手くいったと思います!!

トークショーの後の交流会も、盛り上がりましたね( *´艸`)
私も何人か参加者の方とお話しさせていただいたのですが、普段あまり意識しないけれど、様々なセクシュアリティの方が生活していて、いろいろな考えを持っているんだなぁと改めて実感いたしました。カラフルの活動に参加してみたいという学生の方も来てくれたりして、本当に開催できてよかったと思っております(*´∀`*)♪

さて、報告は以上となりますが、カラフルの活動に興味を持たれた方、メッセージ、お問い合わせなどはカラフルのTwitter(mg_colorful)やメール(mg.colorful@gmail.com)で随時受け付けしておりますので、気軽にお送りくださいませ。
これからもカラフルをよろしくお願いいたします!

またね(((っ・ω・)っ byすぅ

直前!イベント【カラフルな生き方を考える】 開催!とカラフルの現状

すごく、すごくお久しぶりです!久々の更新が恒例のようになってしまいすみません!



最近はすっかり熱くなりましたね、大学に向かうだけで汗だくです。戸塚の校舎に行ってた時を思ってとりあえず今は乗り切ってます!

大学は春期のテスト期間です、暑さ×試験・・・もうね。皆さんこんな感じだと思います➡_(:□ 」∠)_

でもそれが終われば夏休み‼
旅行行ったり、帰省したり、バイトしたり、家こもったり・・・(僕です)。


でもちょっと待ってください!7/28(金)まだ皆さん東京にいますよね?


その日はカラフルと社会学科の教授によるセクマイ研究会の共催
【カラフルな生き方を考える】の開催日なんです!


当日は白金校舎2101教室  18:30開始 20:45終了予定


メインの内容は明学の卒業生と在校生が当事者目線で学校生活や卒業後の将来について話し合うというものです。

登壇しないカラフルのメンバーもメッセージとして普段の学校生活で思っていることを伝えようと思っています!
当事者学生さんの中には今も苦しいと感じている人や学校をエンジョイしている人、それより単位が心配な人、特にこれといった困りごとはないけどなんだかもやもやしてる人、様々だと思います。僕も学校生活を送る中で様々な環境の変化や心境の変化がありました。
当事者でなくともその友達、家族だから、また授業、テレビで話を聞いて少し気になってるという人はいると思います。このイベントでは数名の当事者の思いをそうした皆さんと共有し、卒業生の登壇者の方々のお話から様々な生き方を考えたいと思ってます!興味のある方はチラシ詳細を確認してください!

↓イベント詳細
イベント【カラフルな生き方を考える】チラシ詳細



さて、ここからは今回のイベント開催の大きな動機となっているカラフルの現状について説明させてもらいたいと思います!

カラフルは非公認サークルとして当事者の居場所づくり、アライと当事者の交流を目的として活動しています。しかし、公認サークルのような部室のあるわけではない僕たちが居場所を作り、活動運営を続けていくのは簡単ではありません。メンバーにはもちろんクローゼットの人もいます。ほかのサークルに所属している人もいます。活動にかかわれる頻度はそれぞれです。そのため運営やサポートを行えるメンバーは限られています。しかし、運営、活動を続けていくには後継者が必要です。


なのでカラフルが存続していくために活動、運営を一緒にしてくれるメンバーを大募集しています!





今回のイベントは公認サークルではない、普段あまりおもてに出ない僕らがどんな団体なのか、知ってもらえる機会でもあります。

何度か説明しているようにカラフルは当事者の居場所作りを目的としています。なのでこのような公の活動はほとんどしていません。そんな僕らが今回、公の場に出るリスクを持って、このイベントを行うのはカラフルを知ってもらい、活動を存続させるという一つの動機があるからです。カラフルのようなサークルが本当の意味で必要とされなくなることは良いことなのだと思いますし、学校内の雰囲気も少しずつ変わっていると思います。ですが、僕が一年生の時にカラフルに所属してから四年生になるまで、細々とではありますが毎年学内当事者からカラフルへのメールは継続して届いています。それはまだカラフルのような居場所を必要としている人が学内にいるということだと思っています。


今回のイベントはイベント内容、登壇者の方々や関わってくださっている方々のサポート、またカラフルとしての意気込みも強い特別なものになると思います!
途中入退室可能でトーク後には交流会も行います、またイベント前17時からは当事者での座談会も予定しています。明治学院大学の中で卒業生と在校生の当事者がセクシュアル・マイノリティついて考える、この貴重な機会にぜひご参加ください!またカラフルに興味がある人もぜひ足を運んでみてください。



※このイベントはセクシュアル・マイノリティについて扱うイベントになります、チラシやカラフルのTwitterなどに載っていない登壇者含めすべての参加者の個人にかかわる情報について口外禁止とさせていただきます。また、当日の撮影・録音も禁止とさせていただきます。



↓イベント詳細
イベント【カラフルな生き方を考える】チラシ詳細


いつも周りから文章が能面で怖いといわれるので、絵文字使ってみたんですが、後半はまじめになっちゃいました…(汗)。イベント参加お待ちしてます! by I


4月!新年度開始!



どうも!就活が始まったIです。新年度、始まりましたね、今年もよろしくお願いします!



今回は本学で勤務されていて、カラフルをサポートしてくださっているMさんからの新年度挨拶とメッセージです。



新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。カラフル(セクシャルマイノリティサークル)の世話人をしておりますMです。
サークルでは、みなさんのキャンパスライフが充実したものになるよう、お食事会やお話し会などを中心に、ゆるやかなつながりを大切にして活動しています。
新入生のみなさん、そして学部生、院生の皆さんも大歓迎です!
やさしいメンバーが温かく迎えてくれますよ♪
興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さいね。もちろん秘密厳守でご対応いたしますので安心して下さい。
ではお待ちしております♪





カラフルは非公認サークルですが、学生外からの、サポートも受けながら活動しています。学校との連携も少しずつですが見えてきました。こうした動きも様々なまわりのサポートの力があったことで起きているのだと思います!今回はこの記事からそんな姿が伝わればいいなと思います。

それから、新歓企画も行う予定です!
詳細が、決まり次第ブログでもお知らせ出来たらと思ってます。

それではまた!





新年挨拶とセクマイ研修会の参加報告!



明けましておめでとうございます!


そして、長期間ブログを更新せず、すみませんでした!! 今年度はブログしっかり更新していこうと考えています、よろしくお願いします!!




さて、新年一発目のブログを書いているのは絵文字が大の苦手なiです!!!!!(メールがいつも怒っているように見えるそうです…)

なので今日は!の勢いでブログのクオリティをごまかしつつ行こうと思います、嘘です。真面目にやります。一発目にふさわしいセクマイサークルらしい?内容です。


今日は数名のカラフルメンバーで学内で行われた教職員向けのセクシュアル・マイノリティ研修会に参加しました!

最近、明治学院の教職員による大学、教育におけるセクシュアル・マイノリティの研究会が行われており、その一貫ということでした。
ゲストスピーカーは遠藤まめたさんでした。僕はNHKのハートをつなごう(だったと思います)という番組に出ていてそれを見ていたので、明治学院に遠藤さんくるんだと楽しみに思っていました。


内容としてはセクマイの基礎知識、セクマイ当事者学生たちが大学生に来るまでにどのような体験をするか、当事者学生に対し教育現場はどのようなことが出来るかというようなお話でした。具体的でとてもわかりやすかったです。
質疑応答では、遠藤さんが実際の学生の声を聴いた方が良いんじゃないかと学生に振ってくださり、そこからカラフルのメンバーも当事者学生としての意見を直接教職員の方に伝えられ、また、職員の方のこうした方が良いのではないかという提案をみんなで議論したりと有意義な時間でした!こういうことをきっかけに学内の当事者がより良い学校生活を送れるようになると良いなと思います。

個人としては遠藤さん自身のセクマイサークルの活動体験を聞くことができ、よかった。勝手に参考にさせていただきます!!


ということで遠藤さんのお話に感化されつつ、まずブログを更新するところからやっていこうと思います!



これからの更新予定として、おすすめのセクマイ関連本などの紹介、明治学院内での当事者対応についての体験、誰でもトイレの場所などをやろうと思っていますのでよろしくお願いします!!




以上、絵文字とスペース配分の出来ないiでした!




☆新入生、在学生いつでも歓迎しております☆

明治学院大学のカラフルについて説明します。

カラフルの最大の特徴は、LGBT非当事者の方が設立してくださったサークルであり、LGBT当事者から非当事者まで様々なセクシュアリティの方が在籍しております。現在、LGBT当事者である8名が中心的に活動しており、サークル自体は他大学の方なども含め計16名が在籍しております。
主な活動について、当サークルでは学内でのLGBT当事者の居場所作りと交流、そしてLGBTの正しい情報の発信を目的としており、不定期ではありますが月1を目安にお茶会を開きお話をしています。
大きいイベントでは、先月は石川大我さんを中心にNPO法人ピアフレンズさんと共催で映画の試写会とシンポジウムに参加させて頂いたり、先日あった東京レインボープライドではNPO法人ReBitさんのブースと、Revo∞Linkさんのフロートに参加させて頂き、セクシュアリティの多様性を啓発をしました。また、カラフル主催のイベントでは、今月の夏に講演会の開催を予定しています。

5/22(金)の夜にお茶会を予定していますので、もし気になっている方はお気軽に
mg.colorful@gmail.comまでご連絡ください(^^)/
セクシュアリティや大学問わず、理解・関心のある方でしたらいつでも歓迎しております!
プロフィール

カラフル

Author:カラフル
明治学院大学のセクシュアル・マイノリティサークルです。
カラフルなこのサークルは、所属や年齢、セクシュアリティに関係なく、誰でも参加できるのが特徴です。非当事者も参加可能です。活動内容などをブログにあげていこうと思っています。

お気軽にご連絡ください。
Mail:mg.colorful@gmail.com
Twitter:@mg_colorful

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
